ハマ散歩 Diary

横浜に住むなら…そんな観点でブログを書きます。横浜に住みたい方は是非ご確認を!

【横浜散歩No.4】雨の日でも楽しめる!横浜橋商店街がある阪東橋駅

最近は毎週末雨が降りますね。

 

今週は晴れていますが、ここ1ヶ月くらい雨でしたね。

 

出来れば平日が雨で休日が晴れてくれれば…とも思いましたが、

平日が雨だと満員電車がより満員になり、電車もより遅延したりと良い事無いですね。

 

晴れの日が大好きなyuです。

 

なので今回は、雨の日でも楽しめる阪東橋駅近くの横浜橋商店街にぶらり散歩に行きました。

 

f:id:yokohamyu:20171104102737j:plain

 

散歩日:2017年10月22日(日)

 


阪東橋駅基本情報

 

1日平均乗降人員(2016年度):10,008人(17位/32位(ブルーライン)2016年度)

 

横浜駅まで:9分

 
家賃相場:1K 6.48万/1LDK 9.49万/2LDK 11.92万(ホームズより)


駅周辺施設:セブンイレブン/ローソン/FamilyMart/まいばすけっと/ココス/すき屋/モスバーガー/焼肉屋/居酒屋/ツタヤ/ドラッグストア/郵便局/横浜銀行/小学校/横浜橋商店街/大鷲神社


駅周辺の街並み:

東側→横浜橋商店街大鷲神社があり、コンビニや喫茶店がある。単身者向けのマンションや戸建てが多い。

 

西側→ツタヤ、すき屋、ココスがあり、単身者・ファミリー向けのマンションが多い。 

 


■散歩情報

 

阪東橋駅ブルーラインで地下鉄の為、まずは地上に出ます。

 

横浜橋商店街に行きたいので、一番近い1番出口に向かいます。

 

1番出口を出るとそこは…

 

f:id:yokohamyu:20171104140650j:plain

 

もう大雨ですよ。大雨。

雨で池から水が溢れ出てます。

 

こんな日に散歩をしなくても…と思いましたが、

横浜橋商店街は行きたかった為、雨の日でも決行しています。

 

でも、少し歩いただけで靴の中に雨が入ってきているので、

これは早々に屋根のある商店街に避難です。

 

f:id:yokohamyu:20171104140738j:plain

 

と、歩いて5分くらいで横浜橋商店街に到着します。

 

中はこんな感じです。

 

f:id:yokohamyu:20171104143241j:plain

 

横浜橋商店街には、
八百屋、魚屋、スーパー、焼き鳥屋、たい焼き屋、お蕎麦屋、中華料理店、クリーニング店、ドラッグストア、100円ショップ、カフェ、パチンコ店、タバコ屋…などがあります。

 

全長500mくらいの商店街です。

 

日曜日のお昼だったのもあり、商店街は人で賑わっておりました。

 

客層としては、高齢者が中心で、近場に住む単身者、学生などですかね。

 

商店街の周りを見渡すと、単身者向けのマンションか、昔から住んでいそうな戸建てが多い印象です。

 

そして空き地が無さそうなので、

新しくマンションや戸建てを建てるスペースは無さそうですね。

 

その為、商店街が好きな単身者向けにお勧めかもしれませんね。

 

…と話が逸れましたが、商店街を楽しみましょう!

 

大判焼き、たい焼き、焼き鳥、たい焼きなどの食べ歩きが出来そうで、心惹かれます。

 

その中でも…大判焼きにまず惹かれ、購入しました。

 

f:id:yokohamyu:20171104143439j:plain

 

商店街の名前が入ってるのもオシャレですね。

 

味は、しろあん、ウグイス、小倉、クリームの4種類があり、ウグイスをチョイスしました。

 

味は、エンドウ豆などの豆系と、

あんの甘さが上手くミックスされて、食べやすい味でした。

 

初めてウグイス餡のお菓子を食べましたが、美味しいですね!

 

また食べに来たいです。

 

大判焼きを楽しんだ後、焼き鳥も堪能しました。

 

たい焼きも楽しもうかと思いましたが、

さすがにお腹も膨れたので、食べ歩きは終了しました。

 

引き続き商店街をぶらぶらします。

 

商店街を歩いていると、気付いた事がありました。

 

八百屋などのお店は、値札が全て道の方に向いており、通りから値段が簡単に分かります。

 

お店に入らなくても品物の値段が分かるのは、とても便利ですね。

 

商店街では常識なんですかね?

 

あと、お店の前の通りにオススメや割引の商品を置いていて、これも惹かれましたね。

 

色々と商店街の事に気付いたところで、商店街の横にある大鷲神社に向かいました。

 

f:id:yokohamyu:20171104144214j:plain

 

大鷲(おおとり)神社は、横浜の酉の市で有名な神社です。

 

鷲神社や大鷲神社(東京)と同じく、毎年11月の酉の日に酉の市が開かれます。

 

今年は、酉の日が11月6日(月)、11月18日(土)、11月30日(木)の三日あるので、酉の市もその三日あると思います。

 

酉の市といえば、熊手で有名ですね。

 

詳しくは…大鷲神社
詳しくは…酉の市

 

酉の市も開かれておらず、大雨の為、あまり長居は出来ず、退散しました。

 

酉の市のときにまた来たいですね!

 

商店街、大鷲神社を散策して、その後はその周辺を散歩しました。

 

阪東橋駅周辺は、国道16号線に沿ってマンションが立ち並び、コンビニやツタヤ、ココスなどがあります。

 

またブルーラインの線に沿って、地上では道の真ん中に公園があります。

 

f:id:yokohamyu:20171104145132j:plain

(上の写真と同じ)

 

大きな道路も多く、車の交通量、人通りも多いですね。

夜も変わらないと思います。

 

また10分程度北の方に歩けば、

京急本線の黄金町駅もあり、京急本線とブルーラインの2線使えますね。

 

商店街の周辺(駅の東側)〜駅の南側は、単身者向けのマンションや戸建てが多く、駅の西側〜駅の北側はファミリーや単身者向けのマンションが多い印象です。

 

と、駅の周りを散歩しました。

 

雨は相変わらず強いままなので、そろそろ帰ることにしました。

 

■この街に住むならこんな人

 

商店街や下町の雰囲気が好きで、

みなとみらい(徒歩30分くらいです)も歩いて行きたい人!

 

商店街が好きな人には持って来いの街です。