ハマ散歩 Diary

横浜に住むなら…そんな観点でブログを書きます。横浜に住みたい方は是非ご確認を!

【横浜散歩No.3】横浜市最南端の海の街!金沢文庫駅。

横浜市の最南端の区である金沢区京急本線の金沢文庫に進出しました!

 

yuです。

 

海が近くて、八景島シーパラダイスも近い。

 

駅名の由来となった金沢文庫がある、そんな金沢文庫駅を散歩しました。


f:id:yokohamyu:20171021162725j:image

 

散歩日︰2017年10月8日(日)

 

金沢文庫駅基本情報

 

1日平均乗降人員(2016年度):69,870人(6位/72位(京急本線))

 

横浜駅まで:16分

 
家賃相場:1K 5.79万/1LDK -万(対象無し)/2LDK 10.51万(ホームズより)


駅周辺施設:セブンイレブン/ローソン/FamilyMart/ミニストップ/スリーエフ/サーティワン/ドトール/すき家/サイゼリア/夢庵/ビッグボーイ/アピタ/京急サニーマート/ダイソー/オリジン弁当/ツタヤ/居酒屋/郵便局/金沢区役所/幼稚園・保育園/小・中学校/海の公園/金沢文庫/

 
駅周辺の街並み:

西側→ツタヤやハックドラッグ、アピタ・ファミレスがあり、生活には困らない。また、平地の為歩きやすい。マンションが多い。

 

東側→金沢区役所や京急サニーマート、海の公園金沢文庫がある。一軒家が多い。

 

金沢文庫駅散歩

改札を出ると、KFC、サーティワンアイスクリームセブンイレブン、パン屋、うどん屋とそれなりにお店があります。

 

改札を出た後、海側である東口に降りました。

 

東口にはすき家ドトール、ラーメン屋、焼肉屋、つけ麺屋、居酒屋と不動産屋が2,3店…不動産屋が沢山ありました。家を探す人が多いんですかね?

 

少し歩くと国道16号線(横須賀街道)にぶつかり、南に向けて歩き始めました。

 

横須賀街道は人通り、車通り多いですね。

 

数分歩くと、君ヶ崎交差点にぶつかり、更に南下します。

 
f:id:yokohamyu:20171021162921j:image

 

5分程度歩くと、金沢区役所と京急サニーマート、デニーズ、警察署などがあります。

 

ここまで歩いた感想ですが、横須賀街道沿いはマンション(分譲、賃貸)が少しある程度で、オフィスビルか一軒家かお店でした。

 

東口側で実際に住むとしたら、

横須賀街道から1本、2本横道を入った先になりそうですね。

 

そして瀬田神社前を左折し、海の公園に向けて川沿いを歩きます。

 
f:id:yokohamyu:20171021163024j:image

 

ここまで来ると金沢八景駅にだいぶ近いです。

 

川沿いの道は、綺麗なマンションが多く立ち並んでいます。

 

また金沢シーサイドラインも通っています。

 


f:id:yokohamyu:20171021163210j:image

 

横須賀街道から歩いて歩いて30分弱で海の公園に着きます。

(このルートだと結構かかりますので、海の公園に行く場合、

金沢八景駅から金沢シーサイドラインを使う

②横須賀街道を南下せず、そのまま東に突っ切って海の公園を目指す

のどちらかと思いますね)

 

海の公園では、バーベキューや潮干狩りなどが楽しめます。 


f:id:yokohamyu:20171021163130j:image 
f:id:yokohamyu:20171021163147j:image

  

砂浜もあり、対岸には八景島シーパラダイスが見えます。

 


f:id:yokohamyu:20171021163248j:image

 

天気の良い日には散歩に持って来いの場所ですね。

 

公園には、ジョギングする人や犬の散歩をする人、

学生の部活など、休日を満喫する人たちでいっぱいです。

 

また公園は綺麗に整備されており、歩きやすいです。

 


f:id:yokohamyu:20171021163314j:image

 

公園の南側から北側に向けて、のんびり歩いていきます。

 

海の公園柴口まで来ました。


f:id:yokohamyu:20171021163335j:image

 

海の公園も十分堪能したので、次は金沢文庫に行きます。

 

海の公園から歩いて15分くらいで着きます。

 

金沢文庫に着きました。

f:id:yokohamyu:20171021163719j:image

 

金沢文庫の写真は撮っていませんが…

日向ぼっこしている猫の写真は撮りました。

 

ちなみに金沢文庫とは、

鎌倉時代(1185年頃-1333年)中期の日本において、金沢流北条氏の北条実時が設けた日本最古の武家文庫(Wikipediaより)。

 

武家文庫とは、武家のための文庫…そのままですね。

  

中も見学しようかなと思ったのですが、

時間が早かった事もあり、開いておりませんでした。

 

なので、猫と戯れただけで、金沢文庫を後にします。

 

金沢文庫駅の東側はひと通り散歩しましたので、次は駅の西側に向かいます。

 

金沢文庫から徒歩15分くらいで、駅の西側に着きました。


f:id:yokohamyu:20171021162611j:image

 

駅の西側は、ミスタードーナツアピタダイソー、ハックドラック、みずほ銀行TUTAYA、ローソンなどがあり、とても住みやすそうです。

 

駅前のお店を通り過ぎ、5分程度歩くと、

サイゼリヤ夢庵、ビックボーイなどがあり、食事にも困らなさそうです。

 

上記のお店は、笹下釡利谷道路(ささげかまりやどうろ)沿いにあります。

 

この東西に伸びる道路が西側の主要道路と思われ、

道路の南側には整備された区画に一軒家が立ち並び、

北側にはマンションが立ち並んでいました。

 

小学校や中学校も近くにあり、ファミリーには住みやすい街ですね。

 

笹下釜利谷道路の北に、

市登録地域史跡の「能見堂跡」有する鶴見堂緑地がありますが、

少し時間がかかりそうなので、また今度行こうと思います。

 

この辺で、金沢文庫駅の散歩を終えます。

 

■この街に住むならこんな人

金沢文庫など、歴史が好きな人。

子供を海と八景島シーパラダイスに遊びに連れていきたい親御さん。

 

自然と歴史が好きな人には持って来いの街です。